一般財団法人 日本医学物理士会 理事長 福士 政広
主催:一般財団法人 日本医学物理士会

 日本医学物理士会では、2024年度ミニレクチャー①「知っておきたい温熱療法の物理学的特性」を下記の通り開催いたします。
 温熱療法(ハイパーサーミア)は、電磁波により腫瘍の温度を上げる治療法です。およそ43℃に加温することによりがん細胞を死滅させることができるほか、41℃程度の温度でも放射線治療と併用することで増感効果が期待できます。放射線治療の増感効果については有用性が認められ、1990年に放射線治療との併用が保険適用となって以来、多くの患者さんを治療してきました。また、その後は化学療法との併用および温熱療法単独での治療も保険適用となっております。非侵襲的であり、歴史的に古いがん治療法ではありますが、まだ限られた施設でしか行われていないのが現状です。本セミナーは、温熱療法の原理や物理学的特性、さらに臨床現場の実際についてまとめた内容となっております。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。なお、本セミナーはWeb開催(オンデマンド配信)とさせていただきます。配信期間中であれば繰り返し聴講可能です。

(1)配信期間:
2024年7月11日(木)9:00 ~ 7月24日(水)23:59
(2)参加対象者:
会員限定
(3)参加費:
無料
(4)単位:
なし
(5)申込方法:
以下の案内を参考にeラーニングシステムにログインしていただき、本講習会をコース一覧から選択して視聴してください。
[会員の方]
配信期間になりましたら、JCMP会員ページにログインし、eラーニングシステムから視聴してください。
※eラーニング利用申込み(非会員)は必要ありません。
※eラーニングシステムについてはこちらの利用ガイド(会員用)をご参照ください。

[非会員の方]
今回のセミナーは会員限定です。非会員の方はご視聴いただけません。

【備 考】
・ご不明な点、お申込みに関する質問については下記URLよりご質問ください。
お問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/dist/S71613574/
・講演内容に対する質問はオンデマンド配信期間中にeラーニングシステムの「講義内容への質問」にご入力ください。回答は後日eラーニングシステムにQ&A形式で掲載予定です。

【プログラム】
配信期間:2024年7月11日(木)9:00 ~ 7月24日(水)23:59
No. 内容 講師
1 知っておきたい温熱療法の物理学的特性 筑波大学附属病院
小林大輔
講義時間:40分

2024年度 講習会等の開催予定

2024年度 講習会等の開催予定はこちらを確認ください。