医学物理士認定試験の記述式問題については、現在、その解答例などの公表がどこからもなされていない状況です。過去の問題の中には良問もあり、試験対策として過去の問題に取り組むことは医学物理士として必要な知識を習得する1つのよい機会です。その一方、受験者の多くが、過去の記述式問題を独学で勉強するが、自分の解釈が正しいかどうかの不安を抱えたまま本番の試験に臨んでいる、といった意見を耳にする機会があります。

そこで、日本医学物理士会では、医学物理士を目指す認定試験受験予定者を対象として、受験に対する不安の軽減、認定試験合格率の向上、さらには医学物理士として必要な教養の習得を目的とする講習会を一昨年、昨年に引き続き開催する運びとなりました。

多くの皆さまの御参加をお待ちしております。

【主 催】
一般財団法人 日本医学物理士会
【開催日時・場所】
平成27年9月12日(土) 9:25 – 17:00 首都大学東京荒川キャンパス 講堂 http://www.tmu.ac.jp/university/campus_guide/access.html#maparakawa 〒116−8551 東京都荒川区東尾久7−2−10
【参加対象者】
平成27年度医学物理士認定試験受験者予定者または次年度以降の受験予定者
【募集人数】
150名(先着順
【参加費】
10,000円
【単 位】
医学物理士認定試験受験者を対象とする講習会であるため、医学物理士認定業績評価点はありません。
【その他】
  • 参加者全員にお弁当とお茶を無料で御提供致します。
  • 今年度は放射線防護の講義は行いません。
【申込方法】
下記URLよりお申し込み下さい。 https://bunken.org/jcmp/event/member/index/4 ①参加登録フォームに必要事項を入力し「送信」ボタンを押して下さい。ご登録頂いたメールアドレス宛に自動でe-mailが配信されます。 『注  意』 自動配信のe-mailが受信できない場合は、ヘルプデスクまでe-mail (jcmp-desk@bunken.co.jp)にてご連絡下さい。 ②e-mailに記載されている振込み先に参加費をお振込み下さい。個別に「受付番号」が発行されますので、お振込みの際に通信欄などに記載をお願い致します。 『注  意』 一旦納入した受講料は返還できませんのでご了承下さい。 ③受講申込並びに参加費納入の確認ができましたら、参加申込完了の通知をe-mailでお送り致します。 ④参加費振込・参加申込ともに、締切りは平成27年8月26日(水)と致します。 『注  意』 募集人員に達した際は、期日前でも参加申込を締切ります。 ⑤参加申込確認の通知のe-mailにアンケートへのリンク(Googleフォーム)が記載されております。 講義内容をよりよくするために、必ずご回答して頂くようお願い致します。 ご回答後必ず「送信」ボタンを押して下さい。
【備 考】
  • 宿泊については各自でご手配下さい。
  • ご不明の点はヘルプデスクまでe-mail (jcmp-desk@bunken.co.jp)にてご連絡下さい。