第27回 呼吸性移動対策を再考しよう
20代、男性
フォーマルな雰囲気ではなく、飲食をしながら自身の悩みや疑問、他施設の考えを伺うことができ、あっという間に時間が過ぎていきました。各施設の呼吸性移動対策に関する考えを聞くことができ、非常に興味深く、楽しい時間となりました。特に印象的だったのは、呼吸性移動対策に関する各施設の多様なアプローチです。ある施設では息止め法を実施したり、別の施設では圧迫法を使用するなど、同じ課題に対しても様々な解決策があることを知り大変刺激を受けました。圧迫法についてはその多様性を知ることができ、自施設での最適な方法を見出す上で非常に有益でした。次回の座談会も楽しみにしています。
30代、男性
Zoom座談会に参加させていただきありがとうございました。ガイドラインの解釈の仕方が難しく・・・でした。非常に参考になりました、算定に向けての運用をすすめたいと思います。
20代、男性
当院でも呼吸移動性対策をしようと検討しているため、座談会に参加いたしました。座談会という場だからこそ聞ける情報が多く、非常に有益な会であったと感じております。講師の先生方が、疑問をすぐ質問できる空気を作ってくださるので非常に助かります。
40代、男性
現在の放射線治療においては、呼吸性移動対策は不可欠なものになっており、当院でも精度良く、そして、副作用を低減するために積極的に息止め等の対策を実施しております。本座談会では、学術的な面だけでなく、実際の声、リアルな工夫や状況が聞けたのがとても良ったのと、皆さんそれぞれ悩みや困りごとがあり、それについてスピーカーの先生から適切なアドバイス等を頂けてとても有益な会であったと思いました。現場で使えそうな話もあり、励みにもなりました。参加出来て良かったです。ありがとうございます。
第26回 博士のススメ ー 博士課程進学相談会
20代、男性
博士課程に進むメリット(その後の選択肢と視野が広がる)や進むうえで選択する指導教員の重要性、社会人博士という立場では避けられない職場の環境、後々後悔しないためにその時の勢いも大事!!
…など、どのように進学先を決めていいのか分からずでもなんとなく博士課程への進学を考えているこのタイミングで、各先生方あらゆる方面からのご意見をいただくことができ、大変参考になりました。先生からも教えていただいた職場での指導と指導教員との意見が異なることがあるといったことは初めて耳にしたことでしたので、心にとめておきたいなと思います。お金事情も大変参考になりました。