第20回 Monaco を使い倒す

30代、男性

なかなかMonacoの話を聞ける機会が少ない中、zoom座談会で取り上げていただきとても勉強になりました。また、Monacoについて取り上げる機会があれば沢山具体的な質問を用意して参加したいと思いました。また宜しくお願い致します。

50代、男性

飲食OKという事で発表されている方には申し訳なかったのですが、ビールを頂きながら参加させてもらいました。Monacoユーザーですが、業務分担の関係で日常的に接する機会が少ないのですが、Monacoの特徴やエキスパートの方のお話が聞けたことは大変有意義でした 。

20代、男性

この度は第20回医学物理士Zoom座談会に参加させていただき誠にありがとうございました。和やかな雰囲気で著名な先生方に丁寧に様々なことを教えていただき大変勉強になりました。参加するまでは緊張していたのですが、率直に気になることを話せて良かったです。今後もMonacoの勉強会を開催していただけるとありがたく存じます。

40代、男性

初めて医学物理士のZoom座談会に参加しました。オンライン勉強会のメリットとして、全国から参加できること、さらに参加者が約10名と少人数であることから、非常にアットホームな雰囲気でした。司会者の円滑な進行により、治療計画装置(Monaco)について著名な先生方と密なディスカッションができ、2時間というあっという間の時間でした。このような医学物理の座談会がある際には、是非とも会員の皆さんに参加をお勧めします。またお忙しい中、運営に携わっておられる先生方に、心から感謝申し上げます。

30代、男性

座談会の名の通り、受講者側も会話に参加しやすいように講師の先生、司会の方々に配慮していただきました。おかげで気兼ねなく質問をすることができました。経験豊富な先生方の経験や技術は大変勉強になりました。今回の座談会を通して、Monacoを学ぶモチベーションがより一層高まりました。このような素晴らしい機会を提供してくださり、誠にありがとうございました。

40代、男性

「Monacoを使い倒す」というテーマの中で、Monacoの良い点・悪い点をざっくばらんに話しができる良い機会となりました。Monacoは線量制約のかけ方が独特なので、他計画装置ユーザーにとっては扱いづらい計画装置と言われることがありますが、そんなことはないと確信できる座談会となりました。今後も横の繋がりができるような座談会に参加できればと思います。

第19回 放射線治療よろず相談

50代 男性

本日は、第19回医学物理士Zoom座談会に参加させていただき、大変勉強になりました。お忙しい講師の先生方を2時間無料で独占出来るチャンスは他に無いと思います。多くの方が、この座談会に参加されることを強く推奨します。 今回は、よろず相談ということで、何でも聞いていい会でした。普段聴けないような内容の事も真摯に答えていただき、皆様のご意見を今後の業務に活用させていただきます。今後同じような内容で座談会を行う場合は、広報期間をもう少し伸ばす事、参加者が少ない場合は講師から質問がありそうな物理士に参加を促すなど、参加者だけで10名埋まるような座談会になれば、少しずつ自主的に参加する会員も増えると考えます。今後も、このような有意義な座談会を企画していただけることを、楽しみにしております。本日は、本当 にありがとうございました。

第18回 学生支援企画:医学物理士になろう!

20代 男性

実際に医学物理士としてご活躍されている方々のお話をお聞きすることができて大変有意義な時間でした。ライフワークバランスを考えた医学物理士としての働き方だったり、自分の仕事の先には患者さんがいるんだという心構えだったりたくさんの貴重なお話を聞くことができて良かったです。自分も医学物理士として成長して活躍できるように日々頑張りたいと思います。本日はありがとうございました。

20代 女性

先日のZoom座談会ありがとうございました。今後、院に進学し医学物理士の資格を取得したいと考えている私にとって、とても勉強になる会でした。医学物理士を目指しているものの、学校の授業で学習した程度で詳しくは知らなかったため、実際に医学物理士として働いている方々にお話を聞くことでリアルな側面を見ることができました。また、技師と違い患者さんと接することは少ないというお話をされていて、私は患者さんと接したいと思う気持ちもあり将来についてよく考える機会になりました。

第17回 メタバースへダイブ!~集まれ仮想空間へ~

20代 男性

普段とは別次元の座談会でした。クロスリアリティの説明や医療への応用など普段とは違ったテイストの話を聞くことができました。メタバース空間での照射室見学やプレゼンテーションは現地参加しているような雰囲気があり、非常に楽しかったです。

20代 男性

仮想空間と医療が融合するとどうなるか、実際に体験することで様々なイメージが膨らみました。 分野にとらわれず、【新しい技術】に触れてみることの楽しさに気づかされました。終始、和気藹々とした雰囲気で、先生方とのコミュニケーションも含めて非常に楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

第16回 治療計画装置の電子線コミッショニング

40代 男性

第16回Zoom座談会に参加させて頂きありがとうございました。感想としては、いまから(遅いんですが)電子線をしっかり勉強していこうと考えていたので大変有意義な時間をすごさせていただきました。 ありがとうございました。

40代 男性

電子線の治療計画は、基礎の基礎に電子の挙動や相互作用の理解が必要であり、そして、計測の知識や詳細技術、医学物理士としての判断が要求されると改めて思いました。測定に対する時間は当然かかりますし、モンテカルロ計算も時間がかかりますので、両者の精度管理が不可欠であると思いました。線量処方を決めるのは医師ですが、その線量を安心して正確に照射へと導く責任はあるといえます。 モンテカルロだから正確な組織線量、でも統計誤差をさらに減らして、より良い設定で患者さんに使用することが物理士の使命だともいえます。また、普段の仕事中では頭の奥の方に閉まってある物理的理論、減弱特性までも勉強出来て良かったです。基本がしっかりしてこその正解な実務判断が可能になると感じました。今回のZoom座談会では過去から学び最新に繋げていくきっかけになったと思います。良い情報を取り入れて有機的に仕事をしていきたいと思いました。いくつになっても、経験を増やしても学ぶ姿勢の大切さ、患者さんの為ならと躊躇なく質問することの大切さを学びました。わからないことをそのままにして仕事してしまうことが1番悪いことだと再認識しました。雰囲気良く学び、質問できる当会は素晴らしいと感じました。最終的には自己満足にならず、患者さんのために尽力したいと思います。ありがとうございました。

30代 男性

最近、電子線治療で悩むことがいくつかあったのですが、ベストなタイミングで今回のテーマの座談会が開催されることになり、参加させていただきました。少人数、とても和やかな雰囲気ということもあって、質問や意見を言いやすく、とても有意義な時間を過ごすことができました。会員の交流の場としても活用ができていて良かったと思います。また、世話人の方々の圧倒的な知識量に圧倒されつつ、刺激になりました。 普段の業務が忙しく、中々測定に集中することができない現状ですが、時間を作って今回学んだことを色々実践したいと思います。お忙しいところ、今回の座談会を開催していただき、ありがとうございました。ぜひまた参加させていただきたいと思います。

30代 女性

ちょうどeMCの使用を検討していたので、自身の方向性が間違えていないのか、他施設はどのように運営しているのかご経験のある先生方のお話を聞きたいと思い参加しました。「治療計画装置の電子線コミッショニング」というマイナー?なテーマでゴールデンスタンダードが確立されていない状況かと思いますが、皆様と議論ができて非常に勉強になりました。知識で留めず、自施設の臨床に活かしていきたいと思います。 自己研鑽のためだけでなく、縦・横の繋がりを作るきっかけにもなると思いますので、また興味のあるテーマの際には積極的に参加したいと思います。演者、運営の皆様ありがとうございました!

Zoom座談会の予定

Zoom座談会の予定はこちらからご確認ください。