PDCAサイクル

 品質改善の際によく行われるプロセスであり、医療分野のみならず産業分野やサービス業界など様々な分野で導入されています。「がん診療連携拠点病院等の整備について(健発0801第16号令和4年8月1日)」においても、医療の質の改善の取り組み及び安全管理を行う場合には、Quality IndicatorやPDCAサイクルの利用を推奨しています。PDCAは、「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Action(改善)」の頭文字をとった用語です。例えば、品質改善が必要な場合には、どのような対策が必要かを議論し、実行に移し効果を評価します。依然として改善が必要な場合にはPlanへと戻り、繰り返しPDCAサイクルが行われます。重要な点は、日常的に品質改善に気づくことで、PDCAサイクルを動かすためにも様々な視点で理想と現実のギャップを評価することが重要となります。

ヒューマンファクター

 事故やエラーの多くは人間の行動によるものです。人間である限り、間違えは犯すものであり、人間を取り巻くシステム全体でそれらの間違いを防いでいくというのが、現代のリスク管理の主要な考え方です。つまり、ヒューマンエラーが起こる背景には組織や環境等に不良が有り、それらの根本原因に対する対策や起こった際の影響の緩和を行わなければ、同様の事故やエラーが起こり得ます。
 人間が介在するシステムにおいて、人間はそのシステムを構成する一要素と考えます。この中での人間、使用するツール、職場、周辺環境と人間の相互作用などについて研究する学術分野のことをヒューマンファクターといいます。ヒューマンファクターではエラーを起こした人間の責任を追求するのではなく、人間を含んだシステムの中の要因を探っていきます。

シェルモデル

 ヒューマンファクターの概念を理解するために提案され、ヒューマンエラーの分析にも使われています。様々に派生したモデルがありますが、その中でもよく用いられるものがm-SHELLモデルです。中央にL: Liveware (当事者)がおり、その周りにS: Software (マニュアル・教育・作業標準)、
H: Hardware (装置の設計・配置・装置と人とのインターフェイス)、E: Environment (作業環境)、
L: Liveware (周りの人)が接しており、m: Management (管理)がその周りを回っているという図です。 中央のLと接する要素S・H・E・Lがそれぞれ波線で囲われているのは、それぞれの要素の特性や能力をあらわしていて、これらがうまくかみ合うことでヒューマンエラーを防いでいます。またm (管理)が周りを回っているのは、全体を俯瞰して各要素をうまくかみ合わせるためのものであることを意味しています。m-SHELLモデルの他に、医療であれば、P: Patient (患者)の要素が追加されたP-mSHELLモデルもあります。

スイスチーズモデル

 事故は単独ではなく、複数の事象が連鎖して発生することから、リスク対策を冗長化することによってリスクを軽減させることができるという考え方です。スイスチーズの外観は大きさや位置の異なる穴が複数あいているため、このチーズのスライスを安全対策、チーズの穴を安全対策の脆弱な部分に見立て、複数のスライス(安全対策)を重ねることで穴を通り抜ける可能性(リスク)を軽減することができるとしたモデルです。スイスチーズの穴に個体差があるように、どのような安全対策にも弱点があり、単体で完璧な安全対策は存在せず、弱点を補完するためにも視点の異なる多層的な対策が必要とされています。

ハインリッヒの法則

 労働災害に関する統計的法則の一つであり、1件の重大事故の背景には同種の29件の軽い事故が存在し、さらに、その軽い事故の背景にはほとんど無害であった同種の事故が300件存在するという考え方です。この法則は医療現場においても重要であり、重大な医療事故が発生する前には、多くの軽微な事故や避けられた事故が起きる傾向があることを示しています。したがって、軽微な事故や避けられた事故に注目し、それらを分析して改善策を講じ予防することが重要となります。早期に軽微な事故を見つけ、ヒヤリハットを把握し対処することで、より深刻な事故を防ぐことができます。

Quality Indicator

 「患者が受けてしかるべき医療」と「実際に行われた診療」との乖離を達成率として数値化した指標です。自施設の医療提供体制を定量化することで、医療スタッフのパフォーマンス改善や患者アウトカムにつながる有効性が報告されています。国内でも、病院機能評価の評価項目やがん診療連携拠点病院の指定要件等でその活用が進められています。