⽇本医学物理⼠会主催講習会 申込者各位
⽇本医学物理⼠会主催講習会 共催協賛団体企業各位
⽇本医学物理⼠会 会員各位

⼀般財団法⼈⽇本医学物理⼠会
理事⻑ 福⼠政広
(公印省略)

新型コロナウイルスの感染拡⼤防⽌のための講習会の中⽌について

⽇頃より弊会活動にご理解ご協⼒を賜り感謝申し上げます。現在、報道にもありますように新型コロナウィルス感染拡⼤の社会への影響が危惧されております。弊会としましては、今後の感染拡⼤を防⽌するため、政府,地⽅公共団体およびその他関連団体の対応状況を鑑み、2020 年中に開催予定の講習会について下記の通り対応することとなりました(2020年3⽉27⽇理事会決定)。
皆様におかれましては,ご迷惑をお掛けしますが,何卒,ご理解のほど宜しくお願い致します。

聴講型講習会

現時点で,集会での開催は断念致します。⼀部の講習会でeラーニング等のシステムを利⽤した開催を検討しています。
    eラーニングシステムにて開催準備中の講習会
       ▷ 2020医学物理⼠ミニマム講習会(物理⼯学系:5⽉30-31⽇,医学⽣物系:6⽉27-28⽇)
       ▷ 2020年度医学物理⼠認定試験記述式講習会(6⽉13⽇)
       ▷ 医学物理⼠セミナー(7⽉4⽇)
    開催⽅法等未定のもの
    今後,社会状況の変化およびeラーニング等の開催⼿段等を検討し,改めて開催の可否を検討致します。
       ▷ 医学物理⼠セミナー@北海道(3⽉14⽇)
       ▷ 医学物理⼠セミナー@四国(9⽉5⽇)
       ▷ 医学物理⼠セミナー@名古屋(12⽉12⽇)

実習型講習会・実務講習会

2020 年度に予定されている講習会は,現時点では開催を⽩紙とします。今後,社会状況の変化およびeラーニング等の開催⼿段等を検討し,改めて開催の可否を検討致します。
    対象となる講習会
       ▷ 第10回VMAT治療計画実習講習会(3⽉7-8⽇)
       ▷ 第30回医学物理⼠実習講習会(3⽉22⽇)
       ▷ 第8回治療計画装置コミッショニング講習会(5⽉9⽇)
       ▷ 医学物理⼠セミナー@九州(5⽉16⽇)
       ▷ 第8回DIR実技講習会@東北(5⽉23⽇)
       ▷ 第7回SBRT治療計画実習講習会(6⽉13⽇)
       ▷ 第11回VMAT治療計画実習講習会(6⽉27-28⽇)
       ▷ 第12回VMAT治療計画実習講習会(10⽉10-11⽇)
       ▷ 第9回治療計画装置コミッショニング講習会(11⽉7⽇)
       ▷ 第8回SBRT治療計画実習講習会(11⽉14⽇)
       ▷ 第31回医学物理⼠実務講習会(11⽉21⽇)
       ▷ HDR線源計測実習講習会(11⽉28⽇)
       ▷ 第9回DIR実技講習会(11⽉28⽇)

・ 参加費の返⾦について
上記の中⽌する講習会の参加費を既にお振込済の場合、参加費を返⾦いたします。また、返⾦にかかる振込⼿数料については、本会が負担いたします。返⾦の対象となる⽅には、別途弊会よりご連絡致します。準備ができますまで今しばらくお待ち頂ければ幸いです。

・ 振替開催について
振替開催が可能となった講習会は、今回中⽌となった講習会に参加可能となっていた⽅を優先的に参加できるものと致します。⽇程が決定いたしましたら本会ホームページ等でご案内致します。

・ 共催、協賛を頂いておりました団体・企業の皆様へ
⽇頃より本会の活動、講習会の開催に多⼤なるご協⼒を賜り感謝申し上げます。この度の新型コロナウイルスの感染拡⼤の状況を鑑み、会員のほとんどが医療機関で勤務する弊会におきましては、この感染症の拡⼤防⽌を最優先とすることが最善と判断し、このような対応を取らせて頂きました。ご理解頂ければ幸いです。弊会におきましては、今後とも放射線治療を中⼼とした放射線医療の普及・発展のため、講習会をはじめとする多くの活動を実施していく所存であります。引き続き変わらぬご⽀援のほど宜しくお願い申し上げます。本件の詳細につきましては、各講習会の担当者からご連絡させて頂きます。

何卒,ご理解のほど宜しくお願いいたします。最後になりますが、お亡くなりなられた⽅々に対し、⼼から御冥福をお祈りし、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための講習会の中止について

以上