医学物理士 精選問題集

2013年6月、「医学物理士のための出題基準&例題集」が発刊されました。その後、2015年11月の医学物理士認定試験出題基準(医学物理士認定機構)の改訂を受け、2016年6月に改訂第2版が発刊されました。改訂第2版の発刊から現在までの間に基礎知識(基礎物理学、統計学など)の重要性が再認識され、医学物理士認定試験問題にもそれらの問題が反映されるようになりました。そこで今回、改訂第2版をベースに、「医学物理士 精選問題集」と名称を変えてリニューアル版を発刊する運びとなりました。

本書は、2009年~2018年の医学物理士認定試験の中から、医学物理士に必要なミニマム基礎知識に関する問題を精選し、時代に合わせて設問に一部修正を加えながら、教育委員を中心に編集作業を進めて参りました。内容だけでなくレイアウトも工夫し、左頁に問題、右頁に解答を掲載しました。右頁のスペースは、問題に関して自身で調べたことや気になった点などを書き込み、皆様オリジナルのテキストに仕上げていただく狙いがあります。使いやすさを重視し、各科目にインデックスも付しました。巻末には、2009年~2017年の医学物理士認定試験の模範解答(マーク式問題のみ)も掲載しました。記述式問題は、様々な視点からの解答が考えられ、模範解答を提示することが困難であることから、2009年~2018年の問題のみをテーマごとに並べ替えて掲載しています。この点につきましては、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。出題基準に関しては過去に発刊された「医学物理士のための出題基準&例題集(改訂第2版)」においては掲載しておりましたが、医学物理士認定機構ホームページ(http://www.jbmp.org/)から無償でダウンロードできるため、本書では割愛させていただきました。

本書は、医学物理士を目指す人にとって大いに活用できる認定試験対策用テキストであるとともに、すでに認定を受けている医学物理士が医療の発展に貢献できるよう、日々の復習用テキストとして利用することも可能です。本会は、今後の医学物理学や医療現場の動向を注視しながら、新たな科目の参考問題を含めて「医学物理士 精選問題集」を適宜改訂していく予定です。

医学物理士 精選問題集販売のご案内はこちらから
医学物理士 精選問題集販売のご案内pdf

また、2019 医学物理士ミニマム講習会で配布した資料(テキスト)を販売しております。
医学物理士の教養として、あるいは、医学物理士認定試験対策として本書をご活用頂ければ幸いです。
なお、テキスト購入申込の受付は、2019927日(金)までとしておりますが、在庫がなくなり次第販売を終了します。

テキスト販売のご案内はこちらから
2019医学物理士ミニマム講習会テキスト販売のご案内pdf(終了しました